· 

Subluxation(脊椎のズレ)とは?

最も簡単に言うと、脊椎のズレは、脊椎(椎骨)の1つまたはそれ以上の骨がずれて、圧力を生じたり、脊椎の神経に刺激を与えたりすることです。脊椎の神経は脊椎の骨それぞれの間から伸びています。ここに圧力や刺激が加えられると、神経が正常に作動しなくなり、情報の伝達が妨害されてしまうのです。 
 

ではこの脊椎のズレは、我々にどんな影響を及ぼすのでしょうか?

体内の神経系は、体の全ての機能を制御し、統括しています。もし神経が情報を上手く伝達できなければ、その部分に必要なメッセージが届かないことになり、本来もつ力を100%発揮できなくなります。つまり、その部分がきちんと機能しないことになるのです。 
 

この脊椎のズレを発見し、症状を軽減させる、あるいは治癒するのがカイロプラクティックドクタ-の仕事です。脊椎のズレを治すために特別に考えられた一連の治療により、患者さんを快方へと導きます。

 

つまり、カイロプラクティックの医師たちは、長年の訓練の結果、この治療の専門家となったプロ達なのです。

 では、より詳しい説明にうつりましょう。
 脊椎のズレは同時多発的に起こる変化の複合体です。これらの変化は、背骨に、そして体全体に起こるものです。これをVertebral Subluxation Complex(複数のズレ) 略してVSCと呼びます。VSCは、体内に同時に様々な変化を起こします。

カイロプラクターはVSCを5つに分類しています。。

5つの分類

①骨学的分類

椎骨がずれて、正常に動いていない、運動的病理学と呼ばれています。 

②神経学的分類

神経の機能に異常がある状態です。研究によると、ほんの少しの圧力でも背骨の神経の機能には多大な影響を及ぼすことがわかっています。科学的には神経学的病理学とも呼ばれています。 

③筋肉学的分類

筋肉の助けによって椎骨が支えられていて、神経は直接筋肉をコントロールしているので、筋肉もVSCの主要な要素です。実際VSCにおいて筋肉は悪影響を受ける側でもあり、また及ぼす側でもあります。筋肉的病理学とも呼ばれています。 


④軟部組織的分類

椎骨がずれて神経に圧力がかかっているときに、そのまわりの軟部組織にも変化が起こることです。腱、靭帯、血流 その他の組織にも変化が現れます。これはVSCの患部にも、患部からは離れているけれど、その悪影響を受けている神経の末端にも現れます。組織学的病理学とも呼ばれています。

 

 

 

⑤化学的分類

以上の分類が全て体に影響を及ぼしているために、体内の化学物質に変化が起きている状態です。患部の場所によって影響の大きさはかわってきます。

このを 生体学的異常とも呼ばれています。 

カイロプラクターは100年以上も前から、脊椎のズレの危険性を知っていました。現在、より科学的な証拠により、脊椎のズレの危険性はより明らかになり、さらにそれを治療することで得られる恩恵も明らかになってきています。本当の意味で健康であるためには、神経系が脊椎のズレに邪魔されることなく機能していることが不可欠なのです。

 

我々の目標はVSCを治すことによって、あなたの体が本来持っている可能性を100%引き出せるような状態に戻していくことです。

 

京都・はら鍼灸整骨院・カイロプラクティックオフィス